2011年3月15日火曜日

家族は OK か?

3/14 (月) 雨のちくもり
 
先週の金曜日(日本時間の土曜日)は1人に尋ねられただけだったが、今日は病院で何人かに「家族は大丈夫か?」と訊かれた。
週が明けて、被害が拡大しつつある日本の現状が徐々に認識されつつあるらしい。
あるベテランの先生は、原子力発電所の現状だけでなく、輪番停電のことも知っているようだった。
 
新聞は概ねどこも連日数ページを、この大震災関係にあてている。
“Metro” に関しては、がれきの山の前に呆然と立ち尽くす女性の写真が一面に大きく載せられていた。
“Metro” の最もポピュラーなニュースの1位と3位が大震災関係で、東京で放射能レベルがふだんよりも高くなっているというニュースが3位だった。
http://www.metronews.ca/vancouver/world/article/802216--small-increase-in-radiation-detected-in-tokyo
 
募金ぐらいしか自分にはできることはないかと思い、インターネットでいろいろと調べてみた。
JA● はマイレージを寄附できるというのでこれは簡単だと思ったのだが、やはり日本地区会員と北米会員の取り扱いが別になっていて、北米会員はインターネットから寄附できず、電話での扱いになっているのだそうだ。
明日朝一番で、電話してみようかと思っている。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿