2011年3月24日木曜日

BC Liquor での募金

3/23 (水) 晴れ
 
今日も指導医がフェローの研究室にふらりと現われ、日本の家族の様子などをたずねてきた。
原子力発電所のことはあいかわらず心配だが、スーパーの食料品などの供給状況は改善しているみたいだと答えておいたのだが、すると彼は日本製品でオペ室への供給が滞っているものがあると言う。
 
何のことだかさっぱりわからなかったが、彼によるとどうやら “Fuji Blocker” の在庫がなくなって困っているとのこと。
http://www.fuji-sys.jp/article/13440401.html
思わぬところで、北米の胸部麻酔が震災の影響を受けているというわけだ。
 
今週の土曜日は大家さんの親戚の結婚記念日のディナーがある。
およばれされた立場としては何か買い物でもして貢献しようと思い、今日は BC Liquor にワインを買いに行った。
 
BC Liquor では現在、日本の震災への募金を行なっており、レジで前に並んでいた客が5ドル寄附していた。
http://www.bcliquorstores.com/newsrelease/bc-liquor-stores-collect-donations-japan-relief
こういうレジでの募金にはどうも慣れず、自分はいつもやり過ごしてしまうのだが、後ろの客もやはり5ドル寄附していたのには驚いた。
 
BC 州の人口 430 万人のうちどれぐらいの人が BC Liquor に行くのか知らないが、このペースだと相当の額が集まり、震災地の復興に役立てられるように思う。
土曜日にはまた BC Liquor にビールを買いに行くので、その時には自分もいくらか募金して貢献しようと思っている。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿