3/3 (木) くもりのち雨 一時雹 その後晴れ
帰り道、バスから降りると、アジア人とおぼしき女性が遠くから “Excuse me” と近づいてきた。
どうも道を尋ねたい様子だった。
その彼女の英語が native のものではないのは明らかだったが、その発音やイントネーションがなんともなつかしく、数年前の NOV● の世界へとタイムスリップしたような気がした。
思わず、「日本人?」と訊いてしまった。
むこうは「えっ、なぜ?」といったような表情だったが、見知らぬ土地で日本人に会ったということで、ほっとしてもらえたようでよかった。
言葉ではうまく説明できないのだが、同じアジア人でも中国とも韓国ともちがう独特の英語が日本人にはあるように感じる。
もちろんたぶんきっと、自分にもあるはずだ。
かわいそうに彼女は東西の流れが avenue で南北の流れが street ということとか、北に行けば行くほど avenue の数が減ることとか何にも知らなかった。
・・・ので迷わずに目的の場所に行けるように親切に教えてあげたのだが、今考えると荷物もろくろく持たずに変な場所に歩いて行こうとしていたことから、単に英語の練習をするためにぶらついていろんな人に英語で声をかけていたのに、不運にも日本人にぶつかってしまったということなのではないか・・・という気がしてならない。
0 件のコメント:
コメントを投稿