2011年3月30日水曜日

オーストラリアの研究者

3/29 (火) 雨
 
この前の土曜日にオーストラリアから大家さんの親戚が来ていて、ずっと泊まっている。
彼女はずいぶん高齢だと思うのだが今も大学に研究者として籍を置いていて、人類学のようなことを研究しているらしい。
日本の歴史にもけっこうくわしい。
 
ふだんは夜は9時には寝て、朝は5時に起きるのだそうだ。
同じ研究者でも医者だとそうはいかない。
また、テレビはニュースぐらいしか見ないらしい。
まるで「天才 柳沢教授の生活」みたいな人だと思ってしまった。
http://morningmanga.com/lineup/6
 
どうもオーストラリアでは雨があまりふらないらしく、食器洗いの時の彼女の水の節約ぶりは徹底している。
2つの流しに水をためこみ、一方では洗剤で食器を洗い、もう一方ではすすいでいた。
決して水道水を流しっぱなしにすることがない。
 
ついうっかり、「食器洗浄機だと手洗いよりもさらに水が節約できるらしいですよ~」と口走ったら、「なんで?」「どうして?」「どういう機序で?」と、グイグイ攻め込まれてしまってとても困った。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿