2011年3月21日月曜日

Central Library

3/20 (日) 晴れのちくもり
 
昨日と同じコースを走り、タイムは昨日と全く同じ 38 分 06 秒だった。
休日だったがテニスをするあてもなかったので、午前中走ってから、午後は図書館に行ってきた。
 
今まで何回か分館に行ったことはあったが、1年半以上も住んでいながら Central Library の中に入るのは今日が初めてだった。
建物は7階建てで、一番上は事務室みたいな感じになっていたような気がする。
 
6階から下にそれぞれ書庫やパソコン、閲覧用の机があった。
机には電源があるところとないところがあり、自分のパソコンを使いたかったので電源を求めてさまよってしまった。
 
Library の中ではインターネットに接続できるのだが、うっかり自分の ID とパスワードを忘れてしまったために使えなかった。
以前、分館で教えてもらった時のメモ書きがどこかにあるはずなので、これから探すことにする。
 
日本の図書館だったら電源が使えるのが普通だと思う。
しかしこちらの病院に隣接する建物の小さな図書館では、電源のソケットはあるものの、わざわざ使えないように中身がスカスカにしてある。
 
それでは机の蛍光灯用の電源を抜いてパソコンの電源をつなげばいいということになるのだが、ご丁寧なことに蛍光灯の電源ケーブルは特殊な形状をしており、それを抜いて電気を「不正に使用」できないようになっているのである。
その点、Central Library では電気が使える分、まあ太っ腹ということになるのだろう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿