2011年3月9日水曜日

1年の期限切れ

3/8 (火) 雨のちくもり
 
データ収集は一応全て終わったのだが、もう一度データを確認したい箇所があり、先週 50 人分ほど診療録を注文した。
すると今日になって係からメールがきて、20人分弱はそろったものの、残りの分は倫理委員会の承認が期限切れになってしまうことから保留扱いになるとのことだった。
 
確かに去年の今頃、倫理委員会の承認を得たことは覚えているが、もう1年たってしまったということなのだろう。
日本では確か研究期間は2年程度あったように思うのだが、1年ではちょっと短すぎるような気がする。
 
そのメールには承認の延長手続きをするとかなんとかするようにと書いてあったので、指導医に連絡してみた。
するとどうやらすでにその手続きは行なわれているとのこと。
 
まあひと安心といったところだ。
これでとりあえずデータはそろうわけで、とにかく一日でも早く分析を終わらせて論文を書き上げたいものだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿