2011年1月5日水曜日

欠航でした・・・

1/5 (水) 晴れ
 
いつものように成田スカイアクセスの一般特急で空港へ行き、エア・カナダのカウンターで順番待ちしていたら、「バンクーバー行きは欠航になりましたぁ・・・」といったようなアナウンスが聞こえてきた。
 
一瞬、聞き間違えかと思ってキョロキョロしてしまったが、自分の後ろに並んでいた人がなぜかちょっと情報を持っていて、確かに欠航になるらしいということ、(誤った情報だったようだが)天候の都合らしいこと、他の航空会社もバンクーバー行きは止まっていること、手続きに関してはカウンターで行なわれるのでこのまま待つしかないといったようなことを教えてくれた。
 
エア・カナダの職員は右往左往といった感じで、なかなか手続きは行なわれなかった。
1時間ちょっと待ってから少しずつ列が進み始め、手続きが行なわれるまでに結局トータルで2時間以上待つことになってしまった。
職員の説明によると、機材の都合で欠航になったとのこと。
 
バンクーバーから成田への飛行機が到着していないので、こっちから出発することもできないとのことだった。
近隣ホテルのバウチャーをくれるということで、どうも夕食や朝食も負担してくれるみたいだったが、家まで1時間ちょっとで帰れるのでホテルは断った。
自分ちの晩メシの方がずっといいし、家でゆっくりと風呂につかりたいし、もうあとたったひと晩だとしても家族と一緒に過ごしたいものだ。
 
成田空港第一ターミナル南ウィング出発便が載っている電光掲示板に40便分のリストがあって、それらが次々とアップデートされていくのだが、唯一、エア・カナダのバンクーバー行きだけが赤字で “CANCELLED” と表示されていたのが印象的だった。
 

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 1月5日、私はJAL便、友人がエアカナダでバンクーバーに帰る予定だったのですが、JALは普通に飛び、エアカナダは欠航しました。バンクーバー空港で友人と会う約束をしてたのですが、会えず、電話してみたところ、係員が「天候不良で、JAL便も今日は欠航みたいです」と言ってたらしく、ものすごく怒ってました。

    エアカナダ、いつもどこからそんな情報がくるのでしょうかね 笑

    返信削除