2011年1月28日金曜日

歯のトラブル

1/27 (木) くもり
 
診療録保管庫に行く前に、いつも近くのトイレで用を足すことにしている。
今日はそこで手を洗っていたら、口の中に何かが落ちる感触があった。
 
まるで歯にはさまった肉が落ちたような感じなのだが、肉よりも明らかに硬かった。
朝から肉は食べないので、肉が歯にはさまっているはずもないし。
 
いやな予感がしたのだが、口から外に出してみると歯の詰め物だった。
英語では “filling” と言うらしい。
これでは歯医者に行かざるをえない。
困ったものだ。
 
それで保険契約している AIU に問い合わせてみた。
ヒューストンにある事務所は話し中だったので、明け方だとは知りつつも東京の事務所にもかけたりしてみた。
ヒューストンとはその後話すことができたのだが、やはり自分の加入している海外旅行医療保険は歯科診療をカバーしていないとのこと。
がっかりしたが、バンクーバーの日本語の話せる歯医者は紹介してもらうことができた。
 
その後、Granville 通りの歯科医に電話し、週明けに予約を入れた。
かなりぶっきらぼうな女医さんだが、流暢な日本語なのでコミュニケーションに困ることはないだろう。
支払いが心配だが、クレジット・カードは受け付けてくれるらしい。
いくらかかるか想像すらできないのだが、100 ドルぐらいで勘弁してくれるとうれしい・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ついでながら、昨日のまずいケーキはやはり Safeway のものだった。
「やっぱりまずかった?」と言いつつ、大家さんはそのケーキをブラジル人にすすめていた。
英語がわからなくても異様な雰囲気は察知できるらしく、賢明なブラジル人は決して食べようとはしなかった・・・ことも、備忘録に残しておきたい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿