1/23 (日) くもりのち晴れ
日曜日夜9時からは、決まってテレビで “Desperate Housewives” を観ている。
http://shows.ctv.ca/DesperateHousewives.aspx
ひとつの通り沿いに済む近所の奥サマたちが、身近で起こるいろいろな事件に一喜一憂するドラマである。
それぞれの家庭は一見平穏なようなのだが実は苦労が絶えないみたいで、平凡に生きていくのって大変なことなんだな~と、妙に感心してしまう。
なぜか今週は新しい展開ではなく、以前の再放送だった。
ここに引っ越してきたばかりのころに観た覚えがあるので、たぶん去年の9月ぐらいだったんじゃないかと思う。
以前に観た内容なので理解が進むのは当然だが、今回は以前は理解できなかった会話がほんの一部だが、手に取るようにわかった。
例えば、Gabrielle がナースステーションにいた看護師と口論するシーン。
今回は、看護師が両親の血液型と子供の血液型とが合わないことから、養子縁組したと勘違いしたということが本当によくわかった。
5ヶ月でリスニング力が向上したことが実感できた。
ただそうは言っても基本的には早口なドラマなので、ニュースよりもずっと難しいことが多い。
Gabrielle はもちろんのこと、Lynette や Bree もマシンガンのようにしゃべるので、ついていくのが大変だ。
テレビドラマだから少しはわかるのだが、ラジオだったら絶望的だと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿