2011年1月7日金曜日

予想通り・・・雨のバンクーバー

1/6 (木) 雨
 
臨時便エア・カナダ2004便が15時出発だったので12時前には成田空港に着いたのだが、その時点でカウンターの前にはすでに長蛇の列ができ上がっていた。
ホテルに泊まっていた乗客が、いち早くシャトルバスに乗って到着していたのだろう。
自分のチェックインが済んだのが13時15分ごろだった。
 
14時半には搭乗が始まるはずだったのだがかなり遅れ、離陸したのは17時をはるかにまわっていた。
隣の席の客はもともと今日の19時のバンクーバー行きに乗るはずだったのだが、旅行会社から今日も定期便が欠航になるとの連絡を受け、急遽15時の臨時便にふりかえたとのこと。
 
伊丹から羽田、成田へとかけつけ、チェックインの列に並んだのが14時50分だったそうだ。
そういう客が多かったから、搭乗が大幅に遅れたのだろう。
2日続けて欠航っていうのは尋常なことではないように感じる。
 
今日も成田は日本晴れだったが、着陸直前にブラインドを開けてみると灰色の雲の中で、気分がどんよりとしてくるのがわかった。
予想通りバンクーバー国際空港は雨で、ふだん見慣れた景色とはいえ、晴れが2週間続いた日本から戻ってくると本当にガックリする。
 
家に着くと、部屋のドアノブにサッカーのユニフォームが引っ掛けてあるのに気づいた。
どうやらブラジルへ帰った R 君の置き土産らしい。
R 君が予定より早く帰ったために、結局、会えずじまいになってしまったのが残念。
 
昼寝をしてから夕方銀行へ行き、トラベラーズ・チェックを換金した。
口座を持っているTD Canada Trust で換金する時は、BC Identification Card を見せさえすれば、パスポートの提示は不要らしい。
運転免許証を持たない者にとっては、BCID は必需品のようだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿