2010年12月14日火曜日

新しい "student" 到着

12/13 (月) くもり
 
お客さんは今までに何人か泊まっていったものの、自分がウチでは唯一の店子だった。
それが今日、新たな店子というか “student” がブラジルからやって来たので、ついに「後輩」ができた。
3回も飛行機を乗り継いで、16時間かけてやって来たのだそうだ。
 
軍人になるための学校に行っていたらしく、折り目正しくさわやかな感じがする。
まもなく自分が日本に一時帰国しても彼は居続けるので、大家さんとしても治安の面からも安心というわけだ。
たとえ泥棒が侵入してきたとしても、きっと彼なら撃退してくれるだろう。
 
その彼がコンセントにパソコンのプラグがささらないと言うので見てみたら、ブラジルのプラグは2本の間隔が日本や北米のものよりもずっと広く、板状ではなく円柱状だった。
これではささるはずがない。
 
「アダプター持ってないの?」と訊いてみたら、あっさり持っていることがわかり解決。
ポルトガル語のウェブサイトはなんか華やかでもの珍しかったが、彼がグーグルで検索する時は英語だったので、今考えてみるとたぶん、ポルトガル語と英語の変換機能を持っているということだったのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿