2010年12月20日月曜日

コリアンレストラン・イン・ダウンタウン

12/19 (日) くもりのち晴れ
先週はさぼってしまったが、2週間ぶりにいつものコースを走り、1時間0分12秒だった。
 
1ヶ月ぶりに M 君と一緒に晩メシを食べに、ダウンタウンの Shabusen へ行った。
しゃぶしゃぶを思い起こさせる店名だが実際は日本食もあるコリアンレストランで、焼肉、スシ、天ぷらなどがあった。
http://www.urbanspoon.com/r/14/181618/restaurant/Downtown/Shabusen-Yakiniku-House-Burrard-Vancouver
 
1年間もダウンタウンに住んだのに恥ずかしながら食い放題 (All you can eat) の店に入るのは初めてで、注文の仕方からして戸惑ってしまった。
テーブルの上に白い注文票があるので、注文したい料理の横に数字を書き込むということを学んだ。
 
麻酔のあとのピンクのコスト票を思い起こさせるものがある。
アナペイン 1V、ディプリバン 1V ・・・みたいな。
一皿あたりの大きさがわからないし、残すとチャージします・・・みたいなことが書いてあるので最初はおそるおそる注文したが、2回目からはもう慣れた。
 
小ぶりのイカの原型をとどめた焼き物を、M 君は恐れて食べることができなかった。
彼の目には、さぞグロテスクに映ったことだろう。
 
話し変わってウチの下宿だが、今日はロシアからさらに新しい “student” が1人来た。
15才だというが、自分よりもはるかに背が高い。
生物種が異なるわけでもないのに、ほんのちょっと人種が違うとこうもヒトの仕上がりが違うものだろうか?
不公平感を禁じえない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿