2010年12月16日木曜日

クリスマス気分

12/15 (水) くもりのち雨
 
まだクリスマス本番まで1週間以上あるはずだが、なぜか今日はクリスマス系の催し物が病院内外で多かったような気がする。
 
まず、年末ということで毎週水曜日の朝に行なわれるカンファレンスが今日はなく、オペ室の中のラウンジのようなところでクリスマスのブレックファストがあったらしい。
毎週水曜日はカンファレンスのために患者の入室時刻が遅いのだが、今日はその時間を利用してみんなで楽しんだというわけだ。
 
診療録保管庫の部署の職員は、昼間にみんなでおそらくお取り寄せのランチを食べていた。
ここでは全員がいっせいに飲み食いすることはふだんはなく、とても珍しい光景だった。
病院のフードコートではタレント・ショーが行なわれており、職員が参加して楽器を弾いたり歌ったりといった催し物が行なわれていた。
 
夕方は外科の医局でパーティが催されているようだった。
また、家に帰ると大家さんと R 君は大家さんの親戚の子供のクリスマス・コンサートに出かけており、留守だった。
 
たまたま偶然、今日がみんなにとって都合の良い日だったのだろうか?
あるいはひょっとして、今日は何かの記念日だったのだろうか?
こっちに来てから1年以上経ったものの、今ひとつ、カナダの生活リズムになじんでいないように感じる。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿