2010年12月27日月曜日

9キロ太った

12/27 (月) 晴れ
 
日本に帰ってきて一番驚いたのは、自分がおそろしく太ったことだ。
風呂上りに体重計にのってみたら、留学開始前にくらべて5キロ増、昨年の今頃にくらべて9キロも増えていることに気づいた。
バンクーバーでは体重計を使っていなかったので、客観的に自分の体型を見つめることはなかった。
 
原因としては座りがちなふだんの生活と、カロリーが高そうな食事とにあると思う。
昨年の今頃は食生活が貧しかったのでやせてしまったが、今は食生活はかなり豊かになっている。
 
振り返ってみると予兆がなかったわけではなく、ストレッチをしようとしたら腹がつかえたとか、シャワーを浴びていたら両方の太ももどうしがすれることに気づいたとか、立ったまま靴下をはけなくなったとかいろいろある。
麻酔科医の仕事は基本的に肉体労働だしカロリーを消費するので、仕事に戻りさえすれば自然にもとの体型に戻るはずなので、現時点ではそんなに心配していない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿