写真はスタンレー・パークにある石像。イヌイット文化の象徴であり、海路からはナビゲーションの助けとしていたものであり、友好、もてなしの気持ちを表しているのだそうだ。
先日、麻酔科の Head と面会の機会があった。
彼はとても気さくに接して下さり、その際にグーグルの地図を使ってバンクーバーのことをいろいろと教えて下さった。
たまたまその前の週末に自分が Burrard St. Bridge からの眺めに感動したと伝えたところ、彼がすすめてくれたのが、海岸線をめぐるウォーキングあるいはジョギング、サイクリングだった。
最近は3日のうち2日が雨というパターンが続いているが、今日はよく晴れていたためウォーキングに出かけることにした。
Head が示されたコースはとうてい全ては歩ききれないので、今日はスタンレー・パークの外周を一周することにした。
スタンレー・パークのホームページは以下の通りです。
たまたまふだんの通勤路とは逆に歩きたくなったので、アパートから10分位歩いてイングリッシュ・ベイ側に出て、そこから時計周りにブラード入江に向かって歩くことにした。
(地理に興味のある方は、日本語の Wikipedia を参照して下さい。詳しく載ってます。)
パークの内側はいろいろと複雑なルートがあるのだが、外周はきわめてシンプルにできている。
海に沿って歩くだけである。
人が歩く道と自転車およびインライン・スケートの道が白線で区切られていた。
Denman St. の北端(バラード入江側)に貸し自転車屋があり、そこでヘルメットと一緒に借りている人が多かった。
人はどっち向きに歩いてもいいのだが、自転車などは反時計周りに走らないといけないので、そこからスタートするのが便利なのである。
自分は時計周りに歩いたので、全ての自転車とすれ違う方向に歩くことになった。
自分としては比較的単調な西側の眺めよりも、スタンレー・パーク北端から Lions Gate Bridge および北バンクーバーの眺めが良かったように思う。
一周が8.8 km で、ゆっくり歩いて概ね3時間弱といったところだった。
次回は Head のもう一つのおすすめの、False Creek を一周歩いてみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿