2011年6月23日木曜日

医賠責の手続き --- 難航中

6/22 (水) 晴れ
 
帰国してからの診療にさしつかえがないようにと、医師責任賠償保険に再加入すべく、現在、手続きを進めようとしている。
昨年の4月から廃業特約に切り替えていたので、もとの医賠責に加入しなおそうというわけだ。
医賠責に加入していることを証明する書類を大学に提出しないと、附属病院で診療ができないというしばりもある。
 
実際の手続きは、日本でヨメさんがやってくれているのだが、なかなか一筋縄でいかずに困っている。
例えば、
・営業時間内にもかかわらず、事務所に電話してもつながらないことが多い。
・担当者あてに伝言を頼んでも、必ずしも伝わらない。
・現時点で廃業特約が継続しているにもかかわらず、5月の時点でもとの医賠責の保険料 40660 円が余分に引き落とされていた。
などである。
 
このように何度も何度も電話をかけ直す必要が生じているわけだが、その事務所は北関東地方の某県県庁所在地にあるため、電話代もバカにならない。 
時間と場所を越えて暮らしに安心を与えるのが保険の役割だと思っていたのだが、今日は太平洋をまたいで、思いっきり不安になってしまった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿