2010年5月7日金曜日

アパートでの Language Exchange

5/6 (木) 晴れ
 
右の写真はビクトリアにある、カナダの西端を示す標識。
東端にも同様のものがあるのだそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
メキシカンの部屋もゲイの部屋も暗かったので、出かけているものだと思い、一人でテレビを観ながらメールを書いたりしていた。
すると、メキシカンの部屋の灯りが点き、のそのそとメキシカンが起きてきた。
テレビの音で起こしてしまったらしい。
 
ちょうどその時、テレビが UFC をやっていたものだから、また格闘技談義で盛り上がってしまった。
UFC のことはよく知らないのだが、どうもブラジルの日系人で空手家みたいなのがいて、かなり強いらしい。
 
メキシカンは数ヶ国語に堪能らしく、ゲイとはフランス語で話してるし、テレビのポルトガル語も理解しているようだ。
まさに Language Exchange という感じで、うらやましい。
カナダは公用語が英語とフランス語なので、その両方ができるととてもお得だ。
自分としては、日本語に興味を持っている人がいないのがチト残念。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿