Butchart Gardens ではチューリップがたくさん咲いていた。
左の写真のはよく見かけるタイプだと思うが、右のような花びらの先端がギザギザしているのもあった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すでに診療録置き場は顔パスになったので、気分的に余裕をもって今日も朝7時に到着した。
ところが今日はいつもの人たちがおらず、慣れない感じの女性が「係の人が 20 分で戻ってきますから」と言って、その人も出て行ってしまった。
しかたがないので受付の前で待つことにした。
自分としては「これがカナダだから仕方がない」という理解に基づき、居眠りをしながら根気よく待つつもりだった。
ところがそれからまもなく来た利用者は、「私は20分も待てない」、「誰か探してくる」と叫んであっち行ったりこっち行ったり落ち着かない様子で、そのうち本当にどこかに行ってしまった。
清掃員がそれからすぐに来て中に入ろうとしていたが入れず、「入れないんなら行くしかないか」と立ち去ろうとしていたが、まもなく戻ってきて受付の外を掃除し始めていた。
入れないことを言い訳にして立ち去らなかったところがエラい! と思ってしまった。
いろんな反応を示す人たちがいて、とても興味深かった。
カナダ人は一般に時間や約束にルーズで、仕事でも私生活でもお互いにもたれあって生きているという印象を持っていたのだが、ひょっとしたらみんながみんなそうだというわけではないのかもしれない。
でも、神経質なまでに几帳面な人がいない(少なくとも自分はまだ出会っていない)のもまた事実だと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿