2010年5月6日木曜日

空気塞栓と高圧酸素療法講演会

5/5 (水) 晴れ
 
Japanese Garden を抜けるとまさに星型の、Star Pond がある。
シブめの Japanese Garden の後の口なおし(?)にぴったりの、ちょっとおとなしめの華やかさがいい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
昨日 9km 走ったダメージが今朝になってから出てきて、左の股関節のあたりがとても痛い。
足をひきずりながら出かけた。
 
講演会は人工心肺中の空気塞栓に関するものだったが、そのうち半分くらいは内容が高圧酸素療法についてだった。
昔学生の頃に習った内容がたくさん出てきて、とても懐かしかった。
2.8 気圧かけることで血漿 1ml あたり酸素を 6ml 溶かすことができるので、ヘモグロビンがなくても生きていける・・・などなど。
 
糖尿病患者や化学療法後の患者の組織の血管新生が期待できるとのこと。
血管収縮作用もあるのでむくみがとれるらしい。
単に酸素の運搬を増やす以上の効果があるということが言いたかったもよう。
そういえば本学の高圧酸素療法部の Y 先生が、相撲取りの足のむくみが治療できるようなことを言っていたっけ。
 
人工心肺後の患者については、明らかに空気塞栓のイベントがあった場合、けいれんが起こった場合、局所神経学的所見があった場合などが高圧酸素療法の適応になる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
ホッケーのプレーオフが行なわれており、今日はカナックスは Chicago Blackhawks に敗れ1勝2敗となった。
次の試合はあさって金曜日の6時半から。
メキシカンがホッケーがすごく詳しいので、自分もだいぶルールや反則の種類を覚えた。
 
まもなく韓国人のカップルがわれわれのユニットに来るらしい。
メキシコ、フランス、韓国、日本は全て W杯サッカーの本選に出場しているので、アパートでも盛り上がりそうな気がする。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿