2011年3月5日土曜日

航空運賃の謎

3/4 (金) くもりのち雨
 
麻酔科学会の学術総会に出席するために、5月に一時帰国することになった。
そろそろ航空券を購入しようと思い、インターネットでいろいろと調べてみた。
 
まず JAL だが、往復の日程を入力すると税込みの最終的な値段がすぐに表示されるのはとてもありがたいが、インターネットで購入するためには北米で手に入れたクレジットカードが必要とのこと。
北米で稼いでいる勤め人かその家族じゃないとダメなわけで、断念せざるをえない。
 
エア・カナダは税抜きの値段表示なので、ちょっとわかりづらい。
支払いの直前まで行くと、ようやく全部の値段がわかる。
米ドルとカナダドルの違いはあるものの、値段は両者ともそんなにかわらない。
一応、念のために H.I.● に行ってみることにした。
 
今日はなぜか H.I.● はとても空いており、待ち時間ゼロだった。
いろいろ話をきいてみて学んだのは、
1) 運賃はシートセールの有無によってずいぶん変わる
2) 値段はきわめて流動的で、座席の残数によってコロコロ変わる
3) 現在は JAL が燃油特別付加運賃を安く抑えており、トータルの額ではエア・カナダよりも安くなりうる
4) “1” と “2” のファクターのために、週末だからといって平日より高いとは限らない
5) 4月から JAL は燃油特別付加運賃を上げる予定
といったところか。
 
エア・カナダはつねに JAL よりも安いと思い込んでいたので、常識を覆されたような気さえした。
ネットで航空会社から直接買うよりは安かったので、まあ満足。
 
航空運賃を左右する最も大きな因子は、おそらくシートセールの有無だろうと思う。
が、シートセールの有無はつねに予期できるわけではないので、こまめにチェックすることが必要だろう。
あるいは、旅行会社に太いパイプがあるといいのかもしれない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿