2010年6月30日水曜日

データ収集・・・作戦変更

6/29 (火) 晴れ
アパートで生活する残り日数・・・あと34日
 
疫学研究で現在、医療端末と紙媒体の診療録の両方からデータを集めているが、紙媒体の方が効率が悪くて進みが遅い。
一つには診療録の閲覧を申請してから揃うまで短いと半日だが、長いと4~5日かかることがある。
これでは永遠にデータ収集が終わらない。
 
今朝の時点でも、土日を含めて5日間待たされていた。
それで痺れを切らしてさりげない催促のメールを送ったのだが、意外にもすでに揃っているという返事が来た。
自分の研究用の診療録を管理してくれる E さんが休みの間に、他の人が揃えてくれたらしい。
診療録が揃ったのは嬉しいが、ずいぶん時間を損したような気がしてならない。
 
紙媒体の方は相当急がないとまずいので、嫌われない程度に E さんにコンスタントにプレッシャーをかけ続ける必要がありそうだ。
また、医療端末と紙媒体の両方から拾えるデータに関しては、積極的に医療端末を利用することで紙媒体に費やす時間を節約しなければならないとも思う。
 
インターネット空間に流すほどのたいした情報ではないのだが、備忘録として残しておきたいと思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿