2010年6月26日土曜日

ゴミ処理とパーティの企画

6/25 (金) 晴れ
夕方になると外はまあまあ涼しいのだが、アパートの中は蒸し風呂だった。
アパートで生活する残り日数・・・あと38日
 
英会話クラブに寄ってからアパートに戻ると、メキシカンとフランス人2人が深刻そうに話し合っていた。
生ゴミの処理がきちんとされていないことと、キッチンをきれいに使っていないことに関して、対策を講じていたと言う。
その後、コリアンも交えて話し合い、週の当番が週2~3回片付けるということになった。
 
おもしろいことに議論を終始リードしていたのは最も掃除をしなさそうなメキシカンで、彼がもっともらしく、「誰かを責めたいとは思わない。みんなで協力して解決する問題だ。」などと言っているので、おかしくてしかたがなかった。
恥ずかしげもなく・・・と言うときつい表現になってしまうが、ふだんの生活態度がどうあれ議論の場では全く別の理想的な人格になってしまうのが、こちらでのありようというものなのかもしれない。
 
ちなみに自分はというと、時々、共有エリアを自発的に掃除していることに加え、昨日、自発的にゴミを片付けたことがみなの知るところとなり、不言実行の人という虚像を与えることに成功しているらしい(笑)。
実際には英語がうまくないので、「不言」になっているだけなのだが。
 
それからフランス人主導で、再びパーティの企画が盛り上がっている。
今度はハイキングなどの屋外ものになるらしい。
残念ながら今度の日曜が雨らしいのと、メキシコ・韓国(それから日本も)がW杯で生き残っているので、観戦したいなどの各人の思惑で計画が具体化していないけれども。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
このビデオは Grouse の頂上で飼われているクマ。
10000 ボルトのフェンスで仕切られており、間近で見ることができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿