2010年3月9日火曜日

Rockstar とシンクロニシティ

3/8 (月) 晴れ
 
もう2ヶ月以上前になると思うのだが、英会話クラブで S さんという地元のカナディアンと話したことがあった。
その時彼がおもむろにカバンの中から Rockstar というエナジードリンクを取り出し、「これは見た目はビールだけど、中身はビールじゃないからね」と言いながら、グビグビ飲み出した。
見た目がいかにもビールなので、強烈に印象に残った。
http://www.rockstarenergy.ca/product.php?pdt=11
 
それからまもなく彼とやはり英会話クラブで再会したのだが、その時にやはり Rockstar の話になり、たまたま彼がかばんの中に1本持っていたことから、それをもらったということがあった。
その時に彼が、「夜は飲まない方がいいよ。興奮して眠れなくなるから。」などと言うので、飲むタイミングを逸してしまい、1ヶ月以上冷蔵庫の中で放置状態が続いていた。
 
先日、お隣のオーストラリアのカップルが冷蔵庫の掃除をしたらしいことはすでに書いた。
その時に放置状態の Rockstar を発見し、実は今日の午前中に研究室に持って行って飲んだ。
 
缶のラベルを見るとカフェインとかタウリンとかがふんだんに入っていることがわかる。
実際飲むと薬のような味がして、昔のドクターペッパーを思い起こさせる。
コーヒー味を予想していたのだが、全然違った。
とてもグビグビは飲めない。
一言で言うと、国民の平均寿命を短くしそうな味かなあ。
でもまあ、心を鬼にして根性で飲んだ。
 
夕方は牛乳を買わないといけなかったのでいつもなら Safeway に行くところなのだが、せっかくバスが Robson 通りに復活したので、今日はバスで No Frills まで行くことにした。
お惣菜が必要なわけではないので、No Frills で事足りるし。
 
するとなんと No Frills の果物売り場に S さんが!
この2~3週間全然会っていなかったのに、Rockstar を飲んだその日に会うとはものすごい偶然だと思った。
(読者の Nao さんによると、こういうのをシンクロニシティーというらしい。)
 
さっそく Rockstar の話になった。
どんな味だった? とS さんが訊くので、「強烈だった」と答えておいた。
S さんによると、Rockstar にはいろいろ種類があって、糖分が入っているのは糖が代謝されるとエネルギーが切れるらしく、no sugar である点が重要なのだそうだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿