2010年3月23日火曜日

Confidentiality form 提出

3/22 (月) 晴れ一時小雨
 
日本にとっては風の強い1日だったが、JAL のジャンボ機にはそんなことは関係ないらしく、出発時はたいして揺れることもなかった。
自分が日本にいる間にサマータイムが始まっており、バンクーバーに着いたのは10時過ぎだった。
時差のダメージが1時間分減少した。
 
日本に戻ってまもなく、本当に間が悪いことに倫理委員会の承認が下り、confidentiality form を提出するようにとの催促のメールが何回か届いた。
そうは言っても身体は日本にあるのでサイン入りの書類を提出することができず、なんとか今日の昼過ぎに病院に駆けつけて提出することができた。
 
Confidentiality form というのは患者のデータなどを扱う上での遵守事項の書いてある書類であり、それに署名して提出することが義務づけられている。
内容はごく常識的なことで、必要最小限のデータのみを利用するとか、患者を同定できるような形でデータを公表しないとかといったようなことである。
研究者全員分の署名が集まってはじめて、研究が開始できる取り決めになっている。

ECFMG から連絡が来て、いまだに全ての書類の裏づけが得られないとのこと。
最初に提出してから、かれこれ7ヶ月は経過していると思うのだが。
あまりにも事務手続きが遅すぎる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
成田からバンクーバーは8時間半なので、映画を3本観るのはちょっとキツい。
「マイレージ、マイライフ」は最後まで観ることができたが、「ニューヨーク、アイラブユー」と「ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝」は、中途半端に終わってしまった。
http://www.mile-life.jp/
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/22267/
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330573/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿