2010年3月1日月曜日

オリンピック閉幕

2/28 (日) 雨のちくもり 夕方から晴れ
 
オリンピック開幕前は、カナダは地元開催で金メダルを1個も獲ったことがないというジンクスに怯えていたようだが、終わってみれば冬季オリンピックでは国別の金メダルの数が史上最高とのこと。
しかも男子ホッケーが予選で敗れた米国相手に3対2で勝って金メダル獲得ということで、カナディアンにとっては絵に描いたようなドラマチックな終わりかただったのではないだろうか。
 
地元開催でなおかつその国の国技が優勝した瞬間を目の当たりにすることは生涯ないと思い、ダウンタウンの様子をビデオにおさめてきた。
マントのような大きさのカナダ国旗をまとっている人々がいるが、日本で日の丸をこんな風にすることはちょっとないだろう。  

こちらは交差点で撮影したものだが、飛び入りがあるのでその点にも注目。



もう午後11時を過ぎているが、まだアパートの外から車のクラクションと甲高い叫び声が聞こえてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿