2010年3月28日日曜日

不発のような Earth Hour

3/27 (土) くもり一時晴れ
 
こちらの所属している大学からメールが来て、今日の夜 8 時半から 9 時半が Earth Hour なのでぜひ参加しましょう・・・という呼びかけのためのものだった。
電気を切ることで、昨年は大学のこの時間帯の消費電力が 3.3% 減ったとのこと。
3.3 % というのは多いんだか少ないんだか微妙な数字だが、地球環境をグリーンにするための努力が重要だということは理解できる。
 
このメールには Earth Hour の活動に関する URL が載っていた。
http://earthhourcanada.org/earthhour/
参加する人はサインアップを・・・と書いてあったので、とりあえずしてみた。
 
サインアップに要した時間はわずか5分程度だったが、その間にサインアップした人の人数が 200人ほど増えているのに気づいた。
インターネットの影響力はすさまじいものがある。
 
夕食のあとでスーパーに明朝以降の食糧を買いに行き、帰ってきたらちょうど 8 時半だった。
ついさっきまで食事をしていたはずのフランスの男性カップルは、すでに部屋に引き揚げ消灯しているもようだった。
さすが・・・。
彼らはいつも夜が早い。
 
電気のない1時間は、当たり前だが長く感じた。
ハーバーセンターとかいわゆる名所に出かけて、消灯の瞬間をビデオにおさめようかとも考えたのだが、風邪気味で体調が良くなかったのでやめた。
真っ暗の部屋からダウンタウンを眺めてみると、ふだんと何も変わっていないように感じられた。
ホテルもレストランも、明かりが煌々と灯っている。
 
ニュースではカナダが協力している様子を報道しているが、自分の身の回りでは模範的なフランス人を除き、なんか今一つだったような気がする。
http://www.cbc.ca/world/story/2010/03/27/earth-hour.html
お隣のメキシコ人の部屋では、明るい部屋でいつもと同じようにテレビゲームに興じていたもよう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿