2011年5月28日土曜日

ラストスパートか?

5/27 (木) くもりのち晴れ
 
昨年から今年にかけてデータを収集した研究について、現在、論文を作成している。
もともとは一つの論文にするつもりだったのだが、あまりにもデータが膨大でしかもまとまりがない(?)ので、結局、2つの部分に分けることにした。
つまり今は、2つのうちの片方を書いているというわけだ。
 
もう一方についても同じ調子で書くつもりだったのだが、どうも指導医が内容に満足していないらしく、さらにデータを追加するつもりでいることを今日知ることになった。
それで話し合いの機会をもってから、追加のデータ収集について倫理委員会へプロトコールの修正を申し出るようなことを言っていた。
 
自分としてはあと論文を書くだけだと思っていたので、ちょっと意外な感じがしてしまった。
もちろんいい研究ができるならぎりぎりまで喜んで汗を流すつもりだが、帰国を控えて「かけこみ」みたいな感じがどうしてもしてしまう。
まさにラストスパートといったところだろうか。
 
また、先日のフェローの修了式っていうか飲み会では、どうも自分も送られる側になる可能性があったらしいことを今日知った。
指導医からメールが来て、出席することを知っていれば送る準備をしていたのだが・・・と、おわびのようなメッセージが書いてあったのだ。
 
送られたフェローは正規の2年間の臨床のプログラムをこなしたわけで、自分とは全く立場が異なる。
なので自分は全然気にしていなかったのだが、どうも帰国前には自分のために少なくとも1回はデイナーっていうか飲み会を催してくれるとのこと。
こちらも「かけこみ」っぽい感じがしてしまうのだが、フェローを迎えて指導する側もなにかと忙しくて大変だなと思ってしまう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿