2011年2月22日火曜日

Microwave

2/21 (月) くもりのち雨 一時雪
まだ、カナダの電子レンジのことについて書いていなかった。
 
病院の2階のフードコートには、レンジが3台置いてある。
1年目は City Square に昼食を食べに行くことが多かったが、2年目は前日の夕食の残りを持って行くようになり、昼はいつも病院のレンジを使っている。
 
この3台のうち1台はレジの近くに、2台は離れたところに置いてある。
レジに近いのは直感的に使いやすい作りをしているのだが、残りの2台は慣れるのに時間がかかるようなデザインである。
ひょっとしたら、業務用なのかもしれない。
 
1から 10 ぐらいまでのボタンが並んでいるだけで、どれをどう押すのかがあらかじめわかっていないと使えないようになっている。
自分はいつも2分半加熱してチリチリにするので、「8」のボタンをまず押し、そのあとでスタートボタンを押す。
「8」のところに「2分半」って書いていないところが不親切だ。
 
初めてこれを使う人たちは、いつもたいていまず「プログラムボタン」を押しているようだ。
それでは決してうまくいかないので、かわいそうだから使い方を教えてあげることになる。
するとおもしろいもので、知らない人ともお互いの弁当のオカズなどを話題にして話が盛り上がることがある。
 
加熱している間はヒマなので、いつも図書館から借りた本を読んでいる。
するとほんのたまになのだが、流暢な日本語で「日本人?」と訊かれたりして、知り合いができることがある。
ちょっとした社交場のようになっている。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿