2011年2月6日日曜日

Chinese New Year Party

2/5 (土) くもりのち小雨
 
ウチの大家さんが東南アジア某国からの移民だということは前に書いたと思う。
その国出身の人々が集う団体(日本人会みたいなイメージ)主催の Chinese New Year Party があり、連れて行ってもらった。
 
場所はリッチモンドの中華料理屋で、教会のパーティーがあったのと同じところ。
なぜ中国じゃない国が中国の正月を祝うのか、結局よくわからなかったが、その東南アジア某国の人だけでなく中国人やベトナム人、それからのその配偶者や子供たちも含め、400~500 人ぐらいはいたと思う。
 
出し物のなかで最も盛り上がったのがLion Dance で、ビデオに撮ったのでアップロードしておく。
日本の獅子舞のようなものを勝手にイメージしていたのだが、それよりも大きなかぶりものに2人ずつ入って踊っていた。
 
踊っていたのが十代に見える若者だったので、自分はてっきりボランティアの少年たちが踊りを披露していたのだと思い込んでいたのだが、実は彼らはプロフェッショナルで、協会が大金をはたいて呼んできたらしい。
過去にはライオン一匹あたり5人ぐらい入って、はしごに昇ったりして勇壮な踊りを披露したこともあったのだそうだ。
ひょっとしたらこんなところにも、不景気が影響しているのかもしれない。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿