11/26 (金) くもりのち雨
昨日の夜はそれ以前の数日間とくらべると暖かかった。
それでどうやら昨晩は寝ている間に雨が降ったようで、今朝出かける時には道路の雪は大部分が溶けてしまっていた。
昨日の夜、せっかく家の前の通りを正確にきっちりと自分の領域だとわかるように真四角に雪かきしたのに、今朝になったら境い目が全くわからない状況になっていた。
雪かきを上回る強烈な因子(雨)のせいで、周囲との差がもはや有意ではなくなったというわけだ。
むしろ雪かきをしたためにウチだけ壁際に雪がたまっており、かえって雪の処理を遅らせてしまったということになる。
隣人たちが昨日雪かきしなかったのは、こういう状況を読みきっていたのかもしれない。
またひとつ学んで、本物の Vancouverites にまた一歩近づいたような気がする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
病院では麻酔科の某教授に、同じ領域で研究している日本人研究者に電話をかけるので、来週月曜日に手伝ってほしいと頼まれた。
先方が英語が堪能かどうかを確かめずに、日本時間の早朝にいきなり職場に電話をかけるつもりのようだった。
麻酔の導入中にいきなり見ず知らずの外人から電話がかかってきて、自分の研究について根掘り葉掘り質問されたら、さぞかし驚くだろうな~。
先方に悪気がないことがわかったとしても、不快な気分にさえなるかもしれない。
まずはメールで様子をうかがうことから始めたほうがいいのでは・・・と、アドバイスしておいた。
0 件のコメント:
コメントを投稿