2010年11月25日木曜日

クマに出会ったら・・・

11/24 (水) くもり一時晴れ
 
ハイキングシーズンが終わっても荷物の整理をしていなかったので、リュックの中身はずっと夏のままだった。
少しは整理しないといけないと思っていたら、"What about bears ?" という冊子が出てきた。
 
副題が "A guide to coexisting with bears" と書いてあるので、自然を保ちつつクマといい関係を築きながら共存していこうというのが主旨らしい。
パラパラと見ていたら、クマと出会った場合の対処法が書いてあったので、冊子を処分する前にここだけ備忘録に残しておくことにする。
 
1) 落ち着いて静かに立ち止まり、状況を見極めましょう。クマが襲ってくるのはまれだということを思い出して。
 
2) 落ち着いたしっかりした声で、クマに話しかけましょう。あなたの声で、あなたが人間だということに気づくかも。
 
3) ゆっくり後ずさりしましょう。走ってはいけません。走ると追いかけてくるかも。
 
4) ベア・スプレーを準備しましょう。どうやって使うか知っておかないと。
 
5) もしもブラック・ベアーが襲ってきたら、ベア・スプレーを使ってやりかえしましょう。あなたが簡単にえじきにはならないということを、クマにわからせるためにあらゆることをしましょう。
 
今でも思い出すと笑ってしまうのだが、一緒にハイキングに行った M 君が真顔で、「クマに出会ったら死んだふりをすれば大丈夫」と言っていたことがあった。
直感的にそれは間違っているとは思ったのだが、頑固な M 君を説き伏せるのは容易ではなく、クマが出てこないようにとひたすら祈っていたのも、今となっては遠い夏の思い出となってしまった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿