2010年11月22日月曜日

アパートのそばで飲んだ

11/21 (日) くもりのち晴れ
 
昨日の雪で歩道は凍っていたが、いつものコースを走り1時間2分8秒。
最初は他にジョギングしている人がおらず、すれ違う人に奇異な目で見られていたが、10 時半過ぎからしだいに人が増えていった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ハイキングによく一緒に行った M 君と、今夜は久々に飲みに行った。
彼は最近ダウンタウンに引っ越したので、以前から興味があった Hapa Izakaya (葉っぱ居酒屋)に行くことにした。
http://hapaizakaya.com/
 
開店時刻ちょうどに待ち合わせていたので店の中はすいていて、ゆったりとしていた。
店が広い上に店の中にまばらにテーブルが並べられているので、他の客を気にしないですむ。
前に行った居酒屋はカウンターにぎっしりと客が並べられ、まるで養鶏場のニワトリがエサをついばむような感じで辟易したことを思い出した。
 
ビールを飲んで久々に刺身や焼きうどんを食べ、なんとなく生き返ったような気がした。
ホームステイのメシはうまいのだが、そこはやはり日本食とは違うので、食事で「ふだんの自分」を取り戻すことは難しい。
 
今日行った居酒屋が前に住んでいたアパートのすぐそばだったのだが、不思議と懐かしい気分にはならなかった。
アパートの自分がいた部屋はカーテンが閉まっており、きっと誰か借り手がついたのだろう。
メキシカンとコリアンがいた部屋はカーテンが開いていて、真っ暗だった。
 
メキシカンとは連絡をとろうと思っていながら、まだ果たしていない。
すでにアパートを去ったのか、気になるところだ。

アパートの近くの Donburiya には本当によく通った。
テイクアウトして部屋でボソボソ一人で食べるのは当時は普通のことで別になんとも思わなかったが、今となっては単身赴任の孤独を思い出させる記憶以外の何物でもない。
http://www.urbanspoon.com/r/14/1473852/restaurant/Robson-Street-West-End/Donburiya-Vancouver
 

0 件のコメント:

コメントを投稿