2010年9月27日月曜日

Lynn Peak --- 挫折しました

9/26 (日) 雨 ふったりやんだり
 
ハイキングシーズンも最後だと思い、カナダ人の M 君と Lynn Peak へ行こうとしたが、結局は挫折してしまった。
 
Waterfront Station で待ち合わせし、SeaBus でノース・バンクーバーへ。
そこから 228 番のバスで Lynn Valley へ向かった。
Lynn Headwaters Regional Park の入り口を見つけるのに、30 分以上かかってしまった。
バスの停留所からまっすぐ歩きさえすれば良かったのだが、歩く距離は予想以上に長く、途中で余計なところで曲がったりしたために迷ってしまった。
 
入り口からは道は容易に見つけることができ、てくてく歩き始めたのだが、そのころから雨がだんだん激しくなってきた。
さらに困ったのは、Lynn Peak への道のりがだんだん険しくなるにつれて、昨夜からの雨のせいだと思うのだが、道の上の方から水がどんどん流れてきて、まるで濁流の中を歩いているような感じになってきたことだ。
 
道はすべるし足場が悪く崩れやすく、入り口から 40 分ぐらい歩いたところであきらめて引き返すことにした。
帰りの下り道は上りよりもさらにコンディションが悪く、よけいに時間がかかってしまった。
たいした靴をはいていたわけでもなく、準備も足りなかったように思う。
M 君は転倒しないように終始慎重に歩いていたが、かわいそうなことに帰りの SeaBus 乗り場であせって走ったために、思いっきりひっくり返ってしまった。
 
もう9月も終わりなので、おそらくよほどのマニアでない限りは、ハイキングは終わりなのだろうと思う。
秋から冬にかけての楽しみを見つけなければならない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿