2010年9月9日木曜日

突然の変更

9/8 (水) 晴れ一時雨
 
最近は週に1回のペースで英会話クラブに通っている。
つまり、週1回しかダウンタウンに行っていない。
 
今日は英会話クラブに行くため、1週間ぶりにカナダラインの Vancouver City Centre で降りた。
階段を昇って地上に出ると、いつもと違う風景が・・・。
歩行者天国だったはずのグランビル通りに、バスが走っているのである。
 
バスの経路が変わるのはしょっちゅうなのでそんなに驚かなかったが、人がバスにあやうく轢かれそうになっていたのには驚いた。
おそらく、バスが走るようになったことに気づいていなかったのだろう。
左右を確認することなく道路に飛び出したような感じだった。
英会話クラブに行ってバスのことを話したら、受付の女性もやはり轢かれそうになったと言っていた。
 
バスに限らず、ここでは突然いろいろなことが変わる。
特に公共料金がそうだろう。
マンスリー・パスの値段はしょっちゅう変わっているようだ。
グラウス・マウンテンのスカイライドの値段も、シーズン途中に突然倍増していた(怒)。
 
歩行者天国をやめるのであれば、せめて1ヶ月ぐらい前から予告すればいいのにと思う。
日本だったらきっとそうしていることだろう。
でも実は予告していたのに、英語だから視界に入っていなかっただけだったりして・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿