2010年9月6日月曜日

Goat Mountain

9/5 (日) くもり
 
バンクーバーにお住まいのAさんのおすすめで、Goat Mountain へハイキングに行ってきた。
Goat Mountain は Grouse Mountain から近いのだが、自分がいろいろな人に訊いた限りでは知っている人はほとんどおらず、地味な存在のようだ。
http://www.vancouvertrails.com/trails/goat-mountain/
 
カナダ人の M 君と一緒に行った。
天気が良くなかったので自分は比較的重装備だったのだが、彼は大胆にも半袖と短パンの格好で、片手に水筒を持っているだけだった。
 
彼は20才代半ばで若いだけあって、 Grouse Grind も疲れを見せずにどんどん行ってしまう。
自分にとって3度目の Grouse Grind は1時間15分もかかった。
どうもタイムは荷物の重さによって大きく変わってくるらしい。
 
Grouse Grind の後で Grouse Mountain の左側の道を通ってGoat Mountain へと向かった。
ものすごい霧の中を進んで行くことになった。
途中、小雨が降ってくることもあったが、幸いなことに大降りにはならなかった。
 
最初は舗装されているから良かったのだが、そのうち細くてアップダウンのある山道になった。
Alpine Route と書いてある道を進むのだが、最後の方にはくさりを使ってよじ登るような急な箇所もあった。
近くにいたハイカーによると、事故で人が亡くなることはよくあるらしい。
 
石が積まれている小高い丘のようなところがあり、まわりのどこよりも高いことを確認し、頂上に着いたということで、軽くサンドイッチを食べた。
たまたまハイカーが通りかかったので尋ねたら、なんと実はそこは頂上ではなかったので、さらに小道をどんどん進んで行くことになった。
本物の頂上はすごく広くて、ホームページに載っている通りだった。
 
笑えるのは帰りがけにその「にせの頂上」に通りかかったら、家族連れがそこによじ登っていたこと。
やはり彼らに同じことを尋ねられたので、そこは頂上ではないと教えてあげた。
「ここは頂上ではありません」と、看板を立てるべきだと思う。
 
Grouse Mountain から Goat Mountain への往復は、Grouse Grind の比較にならないほど長くて大変だった。
ホームページにあるとおり、往復でほぼ4時間かかった。
M 君は古傷の膝を痛め、自分は太ももの筋肉がつる寸前だった。
帰りに一瞬晴れた時があったので、その時に下界を撮った写真を載せておく。
 
帰りにスカイライド乗り場近くのレストランで、ビールとちょっとしたつまみを頼んだ。
そのつまみというのがシェアメニューで、おそろしく小さいハンバーガーが3つだったのだが、肉の味とチーズの味の組み合わせが絶妙で、今まで食べたことがないくらいおいしかった。
M 君も絶賛していた。
けっこう高いのだが、あれを食べるだけのためにもう1回あのレストランに行ってもいいと思う。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿