9/25 (土) くもりのち雨
日本語学校のボランティアから帰ってきたら、大家さんの親戚の小学生ぐらいの子供たち2人が泊まりに来ていた。
前に大家さんの誕生日パーティーで会った時はなかなかいい子たちだったが、今日は親もとを離れているせいか、子供らしく気持ちがいいくらいやりたい放題だった。
まず妹の方が自分の部屋に来て、いろいろと物色していた。
チョコのお菓子が目にとまったらしく、ひとつくれと言う。
1個だけあげるのもアレだからと、お兄ちゃんの分もあわせて2個あげた。
その後、夕飯前なのにいきなりフランスパンを 15 センチぐらい切って、2人でハムやチーズを塗ったくって食べようとしていた。
ナイフでパンを切ったりハムの袋を開けようとしているのだが、手つきが危なっかしくて手伝わずにはいられなかった。
隣の庭の梨の実を採ることになり、それ専用の道具を持って隣の家へ。
先端で枝を引っ掛け、手元のひもを引っぱることで先端を操作するのだが、それで実をとるたびに子供たちはバクバク食べていた。
おそるべき食欲・・・。
その後、夕食時にはなぜかお兄ちゃんはワイ●を飲んでいた。
妹の方はさすがにおなかがいっぱいだったのか、ろくろく夕食を食べずに食卓を離れたが、1時間後に自分がサンドイッチを作っていたらそれを食べたいと言い出し、さらに翌朝分のマフィンまで食べられてしまった。
子供らの英語はとにかく早口で何を言っているのかさっぱりわからなかったが、数時間も一緒にいるとだんだんと慣れてくるから不思議だ。
ついでながら、今夜のステーキはソースがとてもよくできていてうまかったのだが、その下ごしらえはお兄ちゃんがしたそうなので、彼の名誉のために備忘録に残しておくことにする。
0 件のコメント:
コメントを投稿