2010年1月12日火曜日

ECFMG からの便り

1/11 (月) 一日じゅう雨

日本の医師免許しか持たない者がカナダで臨床に従事するためには、Eucational Comission for Foreign Medical Graduates International Credentials Services (ECFMGICS) に医師免許のほか卒業証書や成績証明書などを登録しなければならない。
書類を書くことは難しくないのだが、資料をそろえるのが大変だった。

例えば医師免許の英訳を厚生労働省に依頼すると、最低でも1ヶ月はかかるらしい(自分の場合は、もっとかかった)。
自分の卒業大学の附属病院に勤めていれば比較的楽だが、卒業大学から遠く離れている場合は卒業証書の英訳や成績証明書を取り寄せるのも大変だ。

自分の場合は ECFMGICS に資料を送ったのが6月下旬だった。
登録までに最低でも数ヶ月かかることから、9月に渡加するのは無理だと思った記憶がある。
ところが実際は自分の場合は研究が中心のため、ECFMG への登録より前に educational license をブリティッシュ・コロンビア州から受け取ることができた。

さてその登録だが、その後どうなったのかすっかり関心が失せていたのだが、今日になって ECFMG からようやく登録ができたとの連絡が来た。
実に半年以上の月日がかかったことになる。
しかもその連絡には、資料が全部そろったわけではないので、日本の施設に催促してほしいとも書いてあった。

こちらの秘書さんが、フェローシップの手続きは通常は1年前、最低でも8ヶ月前から行なうと言っていた理由がこれでよーくわかった。
いろいろな手続きに煩わされてきたが、結局一番時間がかかったのが ECFMGICS だったわけだ。
臨床で留学を志す人は、ぜひとも早め早めに行動を起こしてほしいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿