2010年1月29日金曜日

オリンピックと公共交通機関

1/28 (木) くもり一時雨

今朝、バスでカナダラインの駅まで行こうとしたら、めずらしく車内アナウンスがあった。
オリンピックとパラリンピックのために2月から3月の初めにかけて主要道路が閉鎖されるので、バスが迂回することになるとのこと。
http://www.translink.ca/en/Schedules-and-Maps/Transit-Service-Improvements.aspx#downtown_vancouver

「○○通りを左折、いや違った右折、次の△△通りを左折、それから××通りを左折・・・」みたいな感じで迂回路を延々と説明していたが、ものすごくクネクネ曲がるということだけはよくわかった。
この期間中はアパートから駅まで歩かざるをえないようだ。

自分としてはオリンピックだからしかたがない・・・と受け止めているのだが、永住者および年配の方の中には露骨に迷惑だといっている人も少なくない。
スカイトレインも利用者が倍になることから、通勤時間がふだんは30分のところが2時間になるというような話を聞かされることもある。
また、喧騒のバンクーバーを逃れて旅行に出かけ、その間、自分の家を賃貸する人もいるらしい。

病院のまわりも駐車の制限が厳しくなる見通し。
オリンピックは街のすみずみのいたるところまで、人々の生活に大きな影響を与えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿