2010年1月13日水曜日

暖かいバンクーバー

1/12 (火) 雨ときどきくもり

昨日、2つめの研究のプロトコールのたたき台ができあがった。
こちらはさまざまな問題があるので、指導医との話し合いが必要になると思われる。
指導医が検討している間に、日本で書き残した論文を仕上げようと思っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カナダが北国ということから、日本からのメールでしばしば寒さについてお気遣いをいただくことがある。
寒い時は確かに寒いのだが、この2日間くらいはバンクーバーは暖かい。
正確な気温は知らないのだが、天気予報の情報から摂氏 10 度程度にはなっているもよう。

一方、日本は寒さが厳しくなっているようで、朝日新聞のウェブサイトによると大雪になる可能性があると書いてあった。
http://www.asahi.com/national/update/0113/TKY201001130149.html

寒さで体調が悪くなるのが困るので、暖かい日が続くのは自分としてはとても嬉しい。
しかし暖かいことで困っている人たちもバンクーバーにはいるようで、本日の新聞 "metro" によると、オリンピックの会場の一つである Cypress では山に雪が降っておらず、大会まであと1ヶ月しかないことから心配されているとのこと。
http://www.metronews.ca/vancouver/local/article/419755--one-month-to-go-now-where-s-all-the-snow
実際、昨年2月の Cypress でのスノーボードのW杯は、雪のコンディションの問題から中止になっているらしい。

また、新聞によると雪をよその場所から移動させるという方法もあるようだが、環境を破壊しないようにするためにも、それは奥の手としてとっておいているようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿