2011年4月20日水曜日

再会 --- なんちゃってイタリアンのオーナー

4/19 (火) 晴れのちくもり
 
PubMed で文献検索していたら指導医がふらりと現われ、講演会の練習を再度行なうことになった。
自分としては昨日と同様にやったつもりだが、どうも結果の提示のしかたが不満足だったらしく修正することになった。
 
パワーポイントで結果を提示する際には、自分としてはいつも1枚のスライドに十分に時間をかけ、同じようなことでもしつこく述べるようにしている。
初めて他人の研究を見る人に、1枚のスライドで「有意差があったのは○○と××と△△でした」と言っただけですぐに理解してもらえるわけがないからだ。
 
ところが指導医の立場としては、それが冗長という印象を持つことになったらしい。
もっとも母国語の日本語では一瞬で表現できることを英語では時間がかかるので、英語でプレゼンする場合は長々としゃべらないように心がけるぐらいでちょうどいいのかもしれない。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 
City Square で偶然、ダウンタウンに住んでいた時によく通った「なんちゃってイタリアン」の店のオーナーとばったり出会った。
もう9ヶ月ぐらい会っていなかったが、よく覚えていてくれたものだと思う。
 
聞くところによると、店は数ヶ月前にたたんだとのこと。
店で働いている時は強烈な営業スマイルで客を引きつけ、ものすごい勢いでバリバリと働いていたが、今日は生気がなくてすっかりしぼんでしまったような印象を受けた。
ロブソン・パブリック・マーケットのフードコートはすぐに入れ替わってしまっていたので、なかなかビジネスで成功するのは難しいということなのかもしれない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿