2011年4月19日火曜日

講演会の打ち合わせ

4/18 (月) 晴れのちくもり
 
いよいよ自分の講演会の番がまわってきた。
日本語で話す時以上に練習が肝心なので、今日は早朝からひとりでブツブツ練習を繰り返した。
一部重複分があるのだが、パワーポイントのスライドは21枚あり、おおむね全体で 12 分かかることがわかった。
 
その後、指導医がやって来て最終的な打ち合わせを行なった。
指導医のチェックが入った時はさすがにちょっと緊張したので、ちょっと早口になったらしく12 分を少し下回ったのだが、指導医としてはどうも自分に 15 分間程度はしゃべってもらいたいらしく、しゃべる内容を増やされてしまった。
 
また、自分の指導医はパワーポイントに凝るのはあまり好きでないらしく、せっかく暖色系のカラフルな文字を全て寒色系に修正されてしまった。
その後さらに何回か練習を繰り返し、結局、14 分程度でおさまる見込みとなった。
 
英語で話す時に問題になるのはそれ自体が難しいこと以外に、英語に集中してしまうために、アニメーションや別のスライドに一時的に移動したりといったワザがおろそかになりがちなことだ。
練習の最中に、何度もタイミングをはずしてしまった。
淡白なスライドにすればそういう苦労はいらないのだろうが、それではせっかくしゃべる楽しみも薄れるというもので、日本でのいつも通りのやり方で取り組んでいるところ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿