2009年9月27日日曜日

自炊(のマネごと)始めました

バンクーバー6日め (冬季オリンピックまであと139日)

部屋がフローリングなので、ほこりがすぐ目につく。
昔、医師公舎に住んでいた頃は、ほこりが数cm たまってもそうじしなかったもんだが、今はそういうわけにもいかないと思い、部屋と共同スペースを掃除した。

共同スペースをほうき(なぜか「ほうき」が置いてある)で掃いていたら、隣の部屋の住人が出てきて手伝ってくれた。
が、何を思ったのか彼はモップのようなものを持ち出し、水と洗剤を入れたバケツに浸し、大してしぼらない状況で床をゴシゴシと拭きはじめた。

当然のことだが、床はびしょびしょになった。
フローリングってこうやってそうじするんだっけ??

正直ちょっと混乱したが、逆側の隣人も先日そういうふうにそうじしてたから、そういうもんだと思うことにした。
でも自分の部屋は、しぼった雑巾で丁寧にふいた。

少しこちらの生活になれてきたし、フードコートのメシにも飽きてきたので、自炊のまねごとをすることにした。
日本から Lee 20倍カレーを持ってきたので、それを食うことにしよう・・・。

日本米は近所の日本食料品店で買った。
ひとめぼれ 2kg で 12.79カナダドル(=約1080円)。
高いのか安いのかよくわからないが、そういうものだと思うことにした。
でも、爽健美茶のペットボトル 2L が7.99 カナダドルだったので、きっと高いのにちがいない!

炊飯器は16カップ(たぶん16合という意味)まで炊ける、タイマーとかないシンプルなやつを29.99カナダドルで買った。
ふたがガラス製なので、炊き上がる様子がリアルタイムでわかる。

まあまあうまく炊き上がったので、ちょっと満足。
あらかじめゆでておいた卵といっしょにおいしくいただいた。

残りのごはんはラップにつつんで冷凍しておこうと思ったら、なぜか出てきたのはラップではなくアルミホイル??
なぜ?
商品名は "Reynolds Wrap" なのに??

確かによーくみると片隅に "ALUMINUM FOIL" って書いてある。
ちなみにラップは "plastic wrap" っていうらしい。
今度ドラッグストアに行ったら、まちがえずにジップロックを買うことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿