2009年9月15日火曜日

控えめな超ラッキー

神社でおみくじをひいた時のこと、めずらしく大吉だった。
家族は小吉だったり、末吉だったりで、近くにいたよそのオジさんは「また凶だった~」と言っていたので、大吉はそれなりにレアなのだろう。

ところが大吉にもかかわらず、コメントがあまりにもシブすぎて驚いた。
旅行 ・・・ やめておいたほうがよい
願い事 ・・・ 難しい
学問 ・・・ がんばれば成就するかも
などなど。
あんまり高望みずるな・・・みたいなことも書いてあった。

縁起の良い方位は「南」らしい。
バンクーバーは明らかに「南」ではないので、旅立つ前にしてはちょっとイマイチな内容だった。
大吉なのに・・・。

今日の備忘録 (駅前留学 ボイスより)
食べ物の texture に関する表現
chewy よくかむ必要のある
crispy (= crisp) 砕けやすい
crumbly 砕けやすい、もろい
crunchy バリバリかむ(いう)
hard
soft
slimy ぬるぬるした、粘液性の
sticky ねばねばする、粘着性の
tender
tough

0 件のコメント:

コメントを投稿