2010年8月5日木曜日

運転免許更新

8/5 (木) 晴れ
 
ちょうど運転免許証の更新時期だったので、免許証センターに行ってきた。
今回は間違えることなく、ちゃんと車で出かけた。
 
5年前の更新の時は、更新のお知らせのハガキに「なるべく公共交通機関をお使い下さい」と書いてあったために、ものすごく不便だったにもかかわらず本当に公共交通機関を使って行った。
帰りのバスの乗り場所がわからなかったのでセンターの人に尋ねたら、「なんで車で来なかったの?」と逆にもの珍しげに訊かれたり、「この人、車で来なかったんだって~」と他の職員との話のネタにされたりして散々だった・・・ということがあった。
 
無事故・無違反だったので、講習は30分ほどであっさり終了。
中型免許という概念ができたこと、免許証には本籍を載せなくなったこと、4ケタの暗証番号が2つ必要になったこと、もみじマークが変更される見通しであること、聴覚障害者用のマークがあることなど、とても勉強になった。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/momijibosyuu.pdf
あたかもリフレッシャー・コースのようだった。
 
夕方は子供の林間学校のお迎え。
自分が子供の頃とは違い、今は林間学校が終わったら、解散場所まで親が迎えに行くことになっているようだ。
 

2 件のコメント:

  1. 先生、こんにちは〜。日本に戻られているのですね。暑いですね。
    私は、夏風邪中で、暑いんだか寒いんだかよく分からなくなっていますが。
    暑い日は、オペ室に限る!!ということで、いつでも遊びにいらしてください。
    新しい医局にはもう行かれましたか?
    素敵なオフィスに勤めるOLさん気分を満喫できます。

    ところで、アメリカも免許を取りに行くのに、車でないと行けない場所という何とも不可思議な場所に免許センターがありました。わたしは、更新でなく免許を受験しに行く時に、事故りました。。。ドーンと大きな車に追突されました。。。事故車で実技試験!すごいでしょ!!

    返信削除
  2. Tomokoさん、コメントありがとうございます。
    日本に帰っていた間、バンクーバーも暑かったらしく、摂氏30度を越えてたんだって。
    でも日本は体温を上回ったわけだから、日本の方がすごいよね。
    新しい医局はかなり見晴らしがいいって聞いてるよ。
    素敵なオフィスに勤めるOLさんに憧れられる上司の気分を満喫したいもんだね(笑)。
    風邪がはやく治りますように。
    おだいじに~。

    返信削除