2010年8月20日金曜日

引っ越しました

8/19 (木) 小雨のち晴れ
 
早朝はくもっていたがそのうち雨が降ってきて、どうなることかと思ったが、まあなんとか無事に引っ越しの荷物を運ぶことができた。
正確に言うと全ての荷物を運べたわけではなく、8割程度といったところか。
明日、正式にアパートのカギを返すので、その時に残りの荷物を運ぶことになる。
 
引っ越し先はいわゆる home stay である。
“Home stay”であって、「ホームステイ」ではない。
つまり、日本語のホームステイから受けるイメージとはかなり違うと思う。
自分のイメージとしては、本郷あたりにある賄い付き下宿に近い。
http://www.gesyuku.net/room/nihonkan.html
↑ これは本郷ではないが・・・。
 
もうメシの心配をしないでいいと思うと、とても幸せに感じる。
自分のほかには学生が1人いるだけなので、洗濯機を争うこともないだろう。
一番重要なのは、研究や執筆活動に専念できることである。
 
引っ越し先で呼び鈴を押した時、何も返答がなく一瞬不安に感じたが、バンクーバーにやってきた昨年の9月21日のことがなつかしく思い出された。
あのころにくらべれば1年間の蓄積がある分タフになったし、これからの1年も生き抜いて行けると思う。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿