2010年8月31日火曜日

2年目に向けての試練

8/30 (月) 晴れ
 
Work Permit の書類を週末に書き上げ、あとほんの少しで郵送できるということまで来たのだが、今朝、秘書さんに会ったら、「役所は30日って言ってるけど、ホントは3ヶ月かかるよ」と真顔で言われた。
郵送の場合はとなりの州まで送ることになるのだが、秘書さんに言わせると、せっかくバンクーバーみたいな都会に住んでいるのだから、エア・ポートの Immigration office で手続きをするべきだということなのだ。
 
そうこうしているうちに、エア・ポートの場合はお金の支払い方が違うとか、パソコン上で出てくるべき書類が出てこないとかですっかりパニック状態になってしまった。
秘書さんに再び相談し、多くのドクターがしているように、オン・ラインで work permit の延長の申し込みをすることにした。
 
オン・ラインならちょっとは楽なのかな・・・と思ったら、全然そんなことはなかった。
まず、Government of Canada epass への登録だけでも大変だった。
http://www.cic.gc.ca/english/e-services/epass.asp
パスワードやIDを設定するだけでなく、それを思い出すための秘密の質問なども設定するのだ。
しかももちろん英語だから、よけいにストレスだ。
 
いろいろな質問に答え、今日はとりあえず HRSDC Confirmation Letter、Job offer letter、パスポートといった添付書類をアップロードするところまでこぎつけた。
しかしスキャナーからパソコンへの取り込み方がよくわからず、そこでまた秘書さんの世話になることに・・・。
スキャナーから自分のメールアドレスに直接送れるので、とても便利だと思う。
 
College of Surgeons & Physicians of BC から、早々と医師免許が届いた。
先週申請したばかりなのにすごい・・・と思ったら、免許の有効期間がwork permit の有効な1ヶ月間だけでがっくりした。
カナダの人々はふだんはかなりゆるいような印象があるのだが、Immigration とかCSPBC などの役所系はおそろしく厳格なように感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿