2009年8月28日金曜日

カナダからの電話

朝、ふとんの中でうとうとしていたら、遠くで電話が鳴っているような気がした・・・。
と思ったら、どたどたあわただしい音がして、ヨメさんが
「たいへん! カナダから電話っ!」

何ごとかと思って電話に出たら、留学先の秘書さんだった。
ビザの取得状況や出発日を尋ねるために、電話をくれたらしい。
そういえば前日にメールをもらっていたが、返事を先送りにしていたっけ・・・。

ヨメさんは最初、英語の電話だったので、間違い電話かと思ったらしい。
ただ「カナダ」という言葉だけは聞き取れたので、ピーンときたのだそうだ。

とっさのことにあせったヨメさんは、「ショウショウオマチクダサイ」と日本語で話したのだそうだ。
その後で英会話本を片手に 「こういう時は、"Hold on, please." って言えば良かったんだね」って言ってたが、現地入りした後はこういう風に英語をひとつひとつ体で学んでいくんだろうな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿